--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2015

01.06

マナー

わたし自身オンラインのマナーについては全く詳しくないんだけれど

最近は なんか初心者さんよく見かけるようになったな?とか
いくつものPTやツアー企画が組まれることもあって、
短期間に多くの人と交流するようになったなあ と思うので、

ゲーム内での 守りたいマナーについて 考えてみた(*´∀`*)
前提は みんながそれぞれ楽しめる ってことだけど、
あくまで私の考えですよ、この記事を見てる人とは違うかもね?

とくに初心者さんや、いままで他の人とは交流してこなかった人には参考になるかも?
基本のマナーや交流方法について。 主にパペガ。


1、手を振る
スクリーンショット (1067)
「こんにちは」「また会ったね!」
 フレさんや交流したことのある人に出会ったとき、手をふってご挨拶。
「じゃあね」
 チャットだけだとタイミング計りづらいけど、互いにぶんぶん何度も手を振りあった状態になったら去る、など(一例)
 これも一つの目安かも?
「ありがとう」「いただきます」
 冒険中、すれちがった他の人が倒したモンスターのおこぼれをもらったり討伐を手伝ってもらったり、
 魔法や回復かけてもらったりしたときなどに手を振ると 感謝の気持ち伝わる!


2、「いただきます」と言う
スクリーンショット (1069)
手を振るだけで基本OKだけど、
各塔ボスやフェンリルなどの重要度の高いモンスターの討伐をしてもらったり、手伝ってもらったりしたときによく使う言葉。
「(ドロップアイテムを)いただきます」っていう意味。「ゴチです~」なんて言うこともあるよ。
自分の独力じゃ倒せなくて見ているだけだったとしても、上級者に「いただきます」って言って採取することで
無言で採取して消える 良いトコ取り よりは 感謝を伝えられるし、
メインで討伐してくれた人も 良い気持ちで去れるってもの(*^▽^*)


3、ダイスを振る場所を考える
スクリーンショット (1073) キラキラがあるけど見えない
結構多いのがコレ
勿論マスのどこでダイス振っても間違いじゃないけど、他の人のこと考えるともっといい場所があるかもね。
ダイスを振ると魔法陣やエフェクトが出てくるけれど、
これが採取地点と被っていると、採取可能を指すキラキラが見えにくくなる
採取してノータイムで次のマスに行きたい気持ちはすっごいよくわかるけど、
自分がダイス振ってる途中に到着するかもしれない次の人のこともちょっと考えてあげてね!
ひとのいないステージなら採取地点から移動する手間を省略してもOKだけど、
試練の洞窟一階層なんかは いつも人の多いステージだから配慮があると遊びやすいよ(*^▽^*)
フレさん多い人は教えてもらえるけど、ぼっちプレイの人はなかなか気づけないところでもある。
わたしも気づくまで結構かかったからなあ・・・


4、出会いと別れのあいさつは必ずする
スクリーンショット (1074)
偶然あった人とPT組んで一緒に行動することもあるかも。
そういうときに、まず無言でPTに入るよりは、
「こんにちは、自分もPTに入れてもらえませんか?」と勇気出して声かけてから仲間にいれてもらう。
無言で入って「こんにちは」してもいいかもだけど、後で「やっぱごめん」って言われるよりかは こっちのがいいかな?
そしてPTを途中離脱したりするときは 必ず
「ちょっと1周だけ休憩します」「もう落ちます今日はありがとう」などと宣言してから抜けること。
でないと、「あれ?あの人いない!ダイス振るときに落としたかな?戻る?」「返事ないけどどうする?」などと、
残る人たちが混乱して動けなくなってしまうからね。姿を消しただけじゃあわからないの。
別に理由を言わなくてもOK!他のとこに行きたくなってもログアウトしたくなっても 一言「抜けるね」があるだけで違う。


5、フレンド申請のタイミング
スクリーンショット (1068)
これは人によって最も基準が違うかな?(^^;
基本的には、「凸フレ」と呼ばれる行為はあんまり好きじゃないひとが多いかも・・・?
「凸フレ」とは、面識もない人に事前に何も言わずに「突」然「フレ」申請を送りつける行為の略ね。
逆に、一度でも交流した人ならけっこうOKしてくれるんじゃあないかな、名前が記憶に残ってれば。
わたしの場合は、一度でも楽しくおしゃべりした人ならOK!申請は受け付けてます☆
自分から申請するときはまだまだチキンですわ・・・もっと積極的になりたい。。


6、されて嫌なことは他人にもしない
スクリーンショット (1075)
オンラインゲームだから色々なひとがいるだろうね。
基本は「自分がされたくないことはほかの人にもしない」
面倒な人間付合いをネットの中でしろって言ってるんじゃないよ。むしろ取っ払っていいよ笑
だからこそ お互いが気持ちよくプレイするために
押さえるべきポイントだけしっかり押さえて あとは弾けようぜ! ってこと!
「マイナス発言されるよりプラス発言のほうが聞いていて気持ちいい」って思ったら自分もそうしよう、くらいでいいの。
また 寄生行為とかっていうのは定義が難しいけど、
初心者支援とかツアーでのダイスおごりとか そういうのは該当しないよ?もちろん。
ただ、「一緒に行こう」と誘っておいて「あっちに行こうこれをしよう」などと目的をころころ変えた挙句 戦闘には一切参加せずに無言で採取だけをして「連れて行って」だけはいっちょ前に言う、みたいな(´・ω・`)
困ったさんもたまには見かけるんです、いろんな人がいるゲームだからそれも仕方ないけど良くないね。
それぞれの良識にしたがって双方が楽しめるつきあいをしようね。



これくらいかなあ?
1、2、3 知っていれば基本困らないね!
4、5、6 は他の人と交流をしてみたいけどちょっとまだ踏み出せない、ってひとに参考にしてほしいな。
この辺さえ押さえておけば だいじょうぶじゃない?!(*^▽^*)

しいことされたら、同じことを他の人にもしてあげよう。
なことされたら、勉強になったとでも思って、自分はしないように又は逆のことをするように気を付けよう。

たのしくプレイしていこうね!


…以上、ぼっち脱出ひと月未満のキンボンがお送りしました! 説得力あるでしょ笑
質問やコメントは常時受け付けます^^

パペガトラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

